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マビノギ戦闘講座(初級編)Part2

前回のおさらい。

基本必須スキル。

・アタック(通常攻撃) ・ディフェンス ・カウンター ・スマッシュ ・IB(アイスボルト)※魔法

各スキルの特性。ジャンケン方式。 

アタック>スマッシュ、スマッシュ>デフェンス、デフェンス>スマッシュ

対オオカミ時の戦闘パターンは3つ。

1、光らないで、そのままつっこんでくる。→アタックを仕掛けてくる

2、光った後に、周りを歩きまわる。→ディフェンス発動中。

3、光った後に、突っ込んでくる。→スマッシュ発動中。

※大体の敵がコレに当てはまるのでコレを覚えておけばおk。

スキル発動時の注意点。

・スキル発動までのラグがある。なので、スキル発動のタイミングが重要。

おk?

 

んじゃ前回の続きですね。

パターン1の対処法。

敵がアタックを仕掛けてきた時ですね。

なのでディフェンスをしたい所ですが、この時点で発動しても既に遅いです。

ディフェンスの発動タイミングは攻撃が終わった後(敵がのけぞり状態)に発動するのが丁度よいです。

気持ち的にアタック最後の攻撃モーション中にスキルショートカットボタンを連打するくらいの勢いでも問題ないです。

後は、このタイミングを覚えてください。

 

パターン2の対処法。

アタックのけぞり後、光って歩いている状態。コレはディフェンス中なので、スマッシュを発動して叩いてください。スマッシュ後はディフェンスに繋げる事が出来るので、再度パターン1に戻ってください。

もし、パターン1でディフェンス発動中はスマッシュのショートカットボタンを押しなおせばスキルを切り替えれます。

また、スキルキャンセルしたい場合は「ESC」キーでキャンセルできます。その際、メニューの環境設定より設定してください。デフォルトはこの設定なってないので注意を。

 

パターン3の対処法。

光った後に突っ込んでくる時はスマッシュを発動していますので、もしディフェンス発動中の場合はスキルキャンセルをして、アタックをしてください。スマッシュを迎撃できます。その後はパターン1に戻ってください。

 

さて、上記のパターンで共通部分があります。

攻撃後に敵が光る。これは何かしらのスキル発動時に必ず光ります。当然、自キャラもスキル発動時は光ってます。コレを見て、何か仕掛けてくる。と判断できます。

 

さて、どうでしょうかね?出来る限りわかりやすく解説したつもりです。。慣れれば自然に出来るようになります。とりあえず、こんな感じだと思うのですが・・

まー、自己満足で作っているようなものなので十分かなw

さて、時間もきつくなってきたのでこの辺で。

次回はIBカウンター(ボルトカウンター)編でもやりたいです。

これもまた、基本テクニックなので、とても便利です。てかコレが出来ないと一部ダンジョン行けませんのでw

そんなわけで、終了。

 

・・気付いたらマビ用ブログにw

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コメント

修正点が…
オオカミの戦闘パターンは4つでした。
・光った後に、立ち止まっている状態。→カウンター発動中。
 
対処法は後で追記&修正します。

投稿: h1r0 | 2009年3月29日 (日) 17時56分

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