« 学食! | トップページ | お金で動く! »

有効活用。

「学食」の続き。

帰宅後にも一騒動があったんですよ。

 

「PV4」っていうキャプチャーボードを持っているんですよ。

久々にこいつを起動してみたら、動かなかったんですよ。

デバイスマネージャみたら認識してないんですよ。。。

なんぞこれー?って思って調べてみたけど、やっぱ認識させないとなんともならないみたいで・・

「参考:アースソフト:PV4の製品情報

昨日の夜から今日の夕方まで、ずっとPCと格闘してました。

PV4すこし調べるとわかるんですけど、マザボとの相性とがあるんですよね。まぁ、少し前まで使えてたので別の原因があったんですけどね。

結論から言うと、恐らく原因は二つ。

・マザボとPV4の接触不良。

 ⇒刺してからスロット部分見るとなんか傾いている。。。

・基盤側のD端子、光音声ケーブルに刺すと、認識しなくなる。

 ⇒上記の傾きが刺す時にズレて認識しなくなる?

明確な原因はわからないのですが、何度か試した結果上記の時に認識しなくなるパターンが発生。。。

ここに気を付ければ大丈夫・・かも。。

 

Q.なんで、いきなり「PV4」を使うん?

 

A..

100116000730720x480p010847  

 

 

100116000730720x480p042055  

 

 

 

 

画像協力:大倉都子(ときめきメモリアル4)

※テスト用の画像です。やましい気持ちは一切ありません。(*´д`*)ハァハァ

 

あとは音声の問題だけなんだ。。。

「サウンドルーティング」っていう技を使えば解決出来るらしいのですが。

サウンドカードが必要らしいんですよ。

オンボードのしか持っていないので、友人が持ってきたサウンドカードで試そうとしてたのですが、上記の「PV4事件」が発生して結局時間リミットで確認できなかったんですよね。

これで動作確認できていれば、今日はサウンドカード買いに行っていたかも試練。。。orz

 

先ほどやっとPV4が使える状態になったのでもう1回サウンドカード用意して確認したい。。。

 

「PV4」の起動確認時、久々に箱○起動しました。

あと、年末に箱○のHDD容量を友人に頼んで20Gから250Gに増設したので、その動作確認も兼ねてました。

ユーザー情報とか、正常に繋がるかどうかも確認と言う事で、久々にアイマスLiveForYou起動。

PV4の録画テストでアルバムに入ってたPV録画。

1001161615031280x720p001713  

 

当時のオレは一体何をしていたんだ。。。。

伊織がブルーバックでDo-Dai踊ってたよ!

 

・・・まぁ、この「PV4」と言う折角の武器を眠らせておくの勿体無いので、有効活用しようかとw

でも今はこんな便利なものが出たみたいですね。

「USB Grabber DM231C」っていう機器でUSB経由でPSPをキャプチャ出来るようです。

PSPの映像をUSB経由でキャプチャできるアダプタが発売

PSPのゲーム画面を動画でキャプチャできるツール,4000円で発売

ニコニコでもテスト動画が上がってたので見てみると良いかもです。

簡単にキャプれるので使い勝手は良さそうです。

しかし、画質は「PV4」と比べると。。。。その差は歴然ですね。

この機器を購入するかというのも考えたけど、やっぱ画質が残念だと意味が無いので「PV4」に頑張ってもらいます!

 

Iori  

 

 

 

 

久々に切り抜きしてみた。

特に意味は無いんだ。。うん。綺麗だ。

 

こんな感じでー。

|
|

« 学食! | トップページ | お金で動く! »

ときメモ4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028577/33011110

この記事へのトラックバック一覧です: 有効活用。:

« 学食! | トップページ | お金で動く! »