« けいおん!映画化決定とか!!! | トップページ | 土曜日 »

OS入換え⇒フォーマットミス⇒データの復元 (イマココ

はい。。

データが消えました。。。。

でれでれでれでれでーでん。h1r0さんのHDDのデータは消えました。

 

経緯。

OSの調子が最近よくないね。

じゃあ、OS再インストールしようかな。

バックアップデータをシステムパーティション以外に退避。(別HDD)

ついでだからPCの中身もお掃除しよう。

掃除も終わったことだし、早速OS再インストールを開始しよう。

OS再インストール実行。

OS立ち上がり。マイコンピュータ開く。

あれれー?なぜかHDD1つしか認識してないよ?

なんでCドライブが500Gもあるん??(40Gのはず)

ディスクの管理を開く。・・・HDDが1個しかない。

・・・!!

電源オフ。PC開封。

SATAケーブル抜けてるよー。orz

 

というわけで、改めて生き残っていたHDDから取れるだけのデータを取り出してから再度OSの再インストール実施。

メールデータだけはなんとしてでも確保しないと死んでしまう。。

だがしかし、ここ数年溜め込んでいた秘蔵のデータやらはオシャカになりました。。

 

つーかさ。

普通、OSをインストールするシステムパーティションの選択で気づくんじゃね?

なんかおかしいなぁっていう違和感はあったんですけどね。。

なんでドライブ1個しか認識してないんだろう。。って。

そのとき読んでいた月姫(9巻)を読みながら、まーいやー。それよりアルクがしんでし(ry

タン ”D”押下。(パーティション削除)

タン ”L”押下。(削除の再確認)

タン ”Enter”押下。(未割り当て領域の選択)

タンッ ”Enter”押下。(NTFSクイックフォーマットの選択)

俺のデータも空想具現化で失われました。(ぉ

 

うはwwwこれ仕事でやったら1発で終了ですなwww

 

でも、便利な世の中になりましたね。

フリーツールでフォーマットしてもデータ復旧できるのがあるんですね。

実際使うの初めてだけど。

「Pandora Recovery」というツールを使って現在復元データのスキャン中。ざっとリストが出てきているんだけど、すごいですね。日本語化パッチもあったので直感的に使える感じです。

うーん。画像データとmp3データが異様に多い気がする。

でもスキャンにあと3時間ほどかかるみたいです。。。

本格的な復旧は週末になるかなぁ。。

それまでにほかの必要なツールとか入れておかないとな。

OSを入換えたことでレスポンスはよくなったけど、今まで使っていたツールがすぐに使えないのはちときついですね。

本当なら別のHDDに今までのアプリツールとか入っていたのに。。

いまからまた探すのはめんどくさいなぁ。。

 

最低限のデータだけサルベージできればいいかな。。

バックアップの意味、全くねぇな。。

あー、メールデータとアカウントプロファイルは取ったのにアドレス帳抜くの忘れてた。。入力しなおすの地味にめんどくさいんですよね。。

 

『Pandra Recovery』使い方と日本語化パッチ
参考URL:http://www.gigafree.net/utility/recovery/pandorarecovery.html

 

今日結局部屋の掃除できなかったな。

こんな感じでー。まうまう。

|
|

« けいおん!映画化決定とか!!! | トップページ | 土曜日 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028577/37011554

この記事へのトラックバック一覧です: OS入換え⇒フォーマットミス⇒データの復元 (イマココ:

« けいおん!映画化決定とか!!! | トップページ | 土曜日 »