マビノギ

好きな色は紫。と言う設定。

ゲーマガ増刊号買って来ました。

表紙がいい感じです。

真美、春香、貴音の3人組。

このカットでのテレカor図書カードが欲しいです。まぁ、下敷きが付いているようですけどね。

梅Pいい仕事しているじゃないか!

この調子でいおりんも出してください。

あ、中身はまだ見てないです。

明日も仕事なので、あまり余裕無いです。

仕事終わったら飲みに連れてかれそうな予感。

お酒飲みたく無いです。。

 

今日、秋葉のゲーマーズ行って今月発売の新刊リストを見たのですが、明日発売のラノベ(俺が読んでるシリーズ)が結構ありました。

・・・明日、開放されて時間があったら買いに行くんだ。。。

もしくは日曜に秋葉いるかも知れないです。

 

マビの話。

なんか夏休みイベントが始まったようです。

以下コピペ。
*******************************

本日より、夏休みイベント第1弾『古代の宝箱』を実施致します。

◇実施期間:2010年7月15日~7月29日メンテナンス前まで

◇概要:
  ・イベント期間中、ダンジョン・影ミッションでモンスターを倒すと、一定の
   確率で古代の宝箱の欠片がドロップされます。

  ・これを10個集めて、NPCエヴァンに話しかけると、古代の宝箱とプレゼント
   ボックスがもらえます。

  ・古代の宝箱を開錠するには、アイテムショップで販売している、古代の宝箱
   の鍵が必要となります。

    古代の宝箱の鍵(1個)      50   ポイント
    古代の宝箱の鍵(10個)    450 ポイント
    古代の宝箱の鍵(30個)  1300 ポイント
********************************

さすがネクソン!30個セットとかwwwww

買うかどうかは未定。(1個くらいは買うかもしれない。時間があれば)

と、他に気になったの。

以下コピペ。
********************************

7月15日(木)メンテナンスの終了が16:00を予定しておりましたが、
22:35に終了となり、長時間のメンテナンスとなりました。

上記の補償といたしまして、
7月17日(土)19:00~7月18日(日)19:00の間、
モンスター経験値とアイテムドロップ率を2倍といたします。

今回の長時間メンテナンスでは皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
改めまして詫びを申し上げます。

********************************

これは熱いな。

時間に余裕があったらやるかな。

いや、時間は作るモノだって誰かが言っていた気がします。。

Mabinogi_2010_07_12_006a100717 

左。少し前に友人と影クエ行った時。

太った発言は桜餅を食べたら太りました。の意。

食べると一定時間取得経験値ボーナスが付くって言ってた気がする。

右。転生後の髪型変えました。

最近はペンギンローブがお気に入りです。

 

学生は今日から夏休みに入るのかな?

俺もそろそろ長い休みが欲しいです。

こんな感じでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひさびさ

ファンタジーライフに行って来ました。

はい。マビノギです。

 

久々にインしたらひどいレベルだったのでルンダのハードダンジョンへ突入。

2時間かけてやっとクリア・・

ノーミスクリア間近でボス部屋手前で死ぬし。。

しかもボス戦でも4回死ぬしwww裸で女神像ダッシュ懐かしいです。。。

Mabi100610  

セクシーな死に様です。。。

その後、フレと遭遇してダンジョン(影クエハード)に連れて行ってもらって終了。

足引っ張りまくったあげく、最後はアイススピアぶっ放して混乱させてスンマセンでしたww

Mabinogi_2010_06_10_003a 

奥で横たわっているのが自分です。

インベントリが整理されていないのは未課金なので鞄が開けられないせいです!シカタナイネ!

 

・・・今年2回目のログインだったマビノギでした。。

これからは、なるべくフレの為にも頑張ってイン時間を確保します。

 

こんな感じでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただいまび!

久々にマビノギログイン。

そのまま課金。

ちと、気になるものが出てきたので復帰しようかとw

久しぶりにマビのフレンドと一緒にダンジョン行ったり。

最近のアップデート情報聞いたりとかで楽しかったです。

ルンダ下級に行ってきたんだけど、二人だと楽らくだね。

途中の複数沸き、タタゲには苦労したけど。

今日一緒に行った子はマビ初めて半年なのに、完全に追いつかれていました。むしろ追い抜かれている?累積レベルじゃまだ負けていないんだ。。。PS(プレイヤースキル)は・・・自信ないな。orz

そんな訳で、暫くマビってますw

 

Mabinogi_2009_11_15_003  

 

倉庫がいっぱいだったので、余ってたカードでミニスケルトンを作ってしまったw

ミニスケ可愛いなw

あ、名前は「ニャムコツ」です。

愛称は「ニャム/ニャムコ/コツ」(今考えた。適当。。)

由来は友人が隣で「にゃんこい」を読んでいたので、”ニャムサス”の一部失敬させていただきました。それに骨っぽい名前がいいと最初から考えていたので”コツ”を合体させてみた。

「名は体を表す。」って言うよね。。。意味あってるよね?

 

こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

G8お手伝い

マビの話です。

G8ラストの友人のお手伝いして来ました。

しかも、昨日のブログ更新後w

眠気極限MAXでしたが、なんとかなった。

BOSSはレッドドラゴン。

Mabinogi_2009_04_25_001 SS撮るの忘れてて倒した後しか。

 

あと、最近追加された動画録画機能も使ってみたんだけど。こっちの不手際で動画は撮れていたけど、音声がうまく録音されていなかった。残念。。

設定が誤っていたらしく、なぜかマイクの音を拾っていました。。。戦闘中のマウスのクリック音とチャットのキーボード叩く音しか入ってなかったw一言も発していなかったので実況動画にはならないな。さっき原因を特定して、ちゃんとゲーム音楽が録音される事を確認。

動画機能は最大約5分。(もしくは容量設定があるのかも)約1.3Gでした。でかすぎるww無圧縮aviらしいので圧縮の必要があるかも。aviutlの設定方法忘れたぜw

 

そんわけで、こんなおもしr、便利な機能が追加されたので、今度何か取ってみようかね。・・気が向いたらだけどw

 

劇場版グレンラガンの紅蓮編。見終わった。(2回目)

家で留守番任されていたので見てたのですが・・いやー、やっぱ最後のシモン覚醒がいいですねー。

俺が信じるお前でもない。お前が信じる。お前を信じろ!

今度はオーディオコメンタリー版を見てみるか。あと、螺巌編も見に行かないとな。

 

こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マビノギ戦闘講座(初級編)Part2

前回のおさらい。

基本必須スキル。

・アタック(通常攻撃) ・ディフェンス ・カウンター ・スマッシュ ・IB(アイスボルト)※魔法

各スキルの特性。ジャンケン方式。 

アタック>スマッシュ、スマッシュ>デフェンス、デフェンス>スマッシュ

対オオカミ時の戦闘パターンは3つ。

1、光らないで、そのままつっこんでくる。→アタックを仕掛けてくる

2、光った後に、周りを歩きまわる。→ディフェンス発動中。

3、光った後に、突っ込んでくる。→スマッシュ発動中。

※大体の敵がコレに当てはまるのでコレを覚えておけばおk。

スキル発動時の注意点。

・スキル発動までのラグがある。なので、スキル発動のタイミングが重要。

おk?

 

んじゃ前回の続きですね。

パターン1の対処法。

敵がアタックを仕掛けてきた時ですね。

なのでディフェンスをしたい所ですが、この時点で発動しても既に遅いです。

ディフェンスの発動タイミングは攻撃が終わった後(敵がのけぞり状態)に発動するのが丁度よいです。

気持ち的にアタック最後の攻撃モーション中にスキルショートカットボタンを連打するくらいの勢いでも問題ないです。

後は、このタイミングを覚えてください。

 

パターン2の対処法。

アタックのけぞり後、光って歩いている状態。コレはディフェンス中なので、スマッシュを発動して叩いてください。スマッシュ後はディフェンスに繋げる事が出来るので、再度パターン1に戻ってください。

もし、パターン1でディフェンス発動中はスマッシュのショートカットボタンを押しなおせばスキルを切り替えれます。

また、スキルキャンセルしたい場合は「ESC」キーでキャンセルできます。その際、メニューの環境設定より設定してください。デフォルトはこの設定なってないので注意を。

 

パターン3の対処法。

光った後に突っ込んでくる時はスマッシュを発動していますので、もしディフェンス発動中の場合はスキルキャンセルをして、アタックをしてください。スマッシュを迎撃できます。その後はパターン1に戻ってください。

 

さて、上記のパターンで共通部分があります。

攻撃後に敵が光る。これは何かしらのスキル発動時に必ず光ります。当然、自キャラもスキル発動時は光ってます。コレを見て、何か仕掛けてくる。と判断できます。

 

さて、どうでしょうかね?出来る限りわかりやすく解説したつもりです。。慣れれば自然に出来るようになります。とりあえず、こんな感じだと思うのですが・・

まー、自己満足で作っているようなものなので十分かなw

さて、時間もきつくなってきたのでこの辺で。

次回はIBカウンター(ボルトカウンター)編でもやりたいです。

これもまた、基本テクニックなので、とても便利です。てかコレが出来ないと一部ダンジョン行けませんのでw

そんなわけで、終了。

 

・・気付いたらマビ用ブログにw

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

気付いたらマビノギ戦闘講座に・・part1~近接編~

さて、早く起きてなんかするとか言いながら昼過ぎに起きました。

特にやることやらず気付いたらこの時間。どうしたもんでしょうかw

久々にマビを遅くまでやってたもんですから。

アドバンス回収のみしようとしたら最近入った新規さん(友人のリアルフレンド)と遭遇したのでついでにみっちりとしごいて来ました。

マビの戦闘システムは慣れないと本当に厳しいので、ここをうまく乗り越えればあとは何処にでもいけるんですよね。

・・せっかくなのでマビノギ戦闘講座(我流)でもしてみますか。。(ぉ

まあwikiとか他の攻略サイトでもわかりやすいところたくさんあると思うんですけどね。ええ、自己満です。はい。自分のスキルが何処まで通用するのか、気になるところなので。まぁ、やり方は人それぞれですけどねw

ではさっそく。

 

~近接戦闘編~

※遠距離戦闘(主に弓)は、最初は正直お勧めできないのでカットで。

まずは近接スキルの説明を。

主なスキルは以下4つです。コレが無いと話にならないっす。

・アタック ・ディフェンス ・カウンター ・スマッシュ ・IB(アイスボルト)※魔法

※IBは近接スキルではないですが、ほぼ必須と言えるスキルなので挙げました。

スキルの入手法については省きます。

近接戦闘を円滑に進める為に、それぞれの特性を掴んでおかなければなりません。

簡単に言うとジャンケン方式です。

アタック>スマッシュ、スマッシュ>デフェンス、デフェンス>スマッシュ

コレをよく覚えておきましょう。※超重要!

カウンターが無い?カウンターはアタック、スマッシュのどちらにも通用しますので万能スキルとも言えます。ちゃんと崩す方法もあるのでそれは後ほど。

 

さて、次は実際に使ってみましょう。といっても実際にやるわけではないので・・

敵がスキルを発動してきた時の対処法とでも言いますかね。

まずゲームを始めた時は「ティルコネイル」(人間、ウルラ大陸スタートの場合)という町にいます。

町のすぐ下に狼がたくさんいる広場があります。(狼広場)まずは灰色オオカミから逝きましょう。

オオカミ系の戦闘AIはほぼ共通なので、基本的な戦闘方法が見につけられます。

オオカミの使用スキルは上記に挙げた近接スキルしか使ってきません。魔法は使ってきません。

まずは普通に攻撃(アタック)を仕掛けます。

そうするとオオカミがひるんで後にザザーッって感じになります。これを「のけぞり」といいます。そうするとオオカミのターン。この後のオオカミの行動パターンは以下の様になります。

1、そのままつっこんでくる。→アタックを仕掛けてくる

2、光った後に、周りを歩きまわる。→ディフェンス発動中。

3、光った後に、突っ込んでくる。→スマッシュ発動中。

この3パターンになります。

まず、1の場合。

相手はアタックを仕掛けてきているので、上記に挙げたジャンケン方式に当てはめるとディフェンスで防ぐ事が出来ます。もしくはカウンターでも可。ここではあえてディフェンスで行きます。そしてディフェンスで防いだ後は、再度アタックを仕掛けて倒します。多分今のマビならこの工程で灰色くらいなら倒せると思うんですよね。二刀流の場合ですけどね。多くても3ターンで多分いけるかと。

さて、こう言うと簡単な事に見えるのですが、実際やってみると結構難しいのですよ。このオオカミさん足が結構速いので、スキルが発動しきる前に攻撃を喰らってしまう事があります。そう、スキル発動までのラグがあるのです。なので、スキル発動のタイミングが重要となります。

しかし初心者は、このスキルの発動に手こずります。この場合だとディフェンス発動に間に合わずフルボッコ。そのままテンパって何も出来なくなり「デデーン・・」悲しい音楽が流れます。(死)

そうならない為に、ここでしっかりと覚えましょう。

 

と、思ったのですが・・時間がw

誰も期待していないマビノギ戦闘講座(初級編)続きは後でw

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わーい

Mabinogi_2008_12_20_001

転生前。

 

 

Mabinogi_2008_12_20_002

転生後。(10歳)

※現在14歳。 

 

Mabinogi_2009_01_19_001

ライムスプライト買った。

合体(一体化)してみた。防御と保護に+2のボーナス付与。

バックが明るいからちとわかりづらいね。羽が生えているように見えるのよ。ヤバイ、いいw 名前「もやし祭」。なぜかコレがぱっと思い浮かんだ。なぜだ・・?ちなみに「もやしまつり」は既に使われていました。・・・謎です。(ぉ Mabinogi_2009_01_19_002

ゴーレム錬成ランク9きた!

これで2段階目のゴーレムが作れるようになった!

にしても、相変わらずマビの修練はマゾいな・・

暫く16歳転生(無料転生)で行こうかと。有料転生は流石にやめておくかな・・

 

\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アツイゼ・・・

やべぇ、気づいたらこんな時間だぜぃ。

マビノギ課金しちゃったよ(ぉ

いやー、新しいダンジョン?影ミッションってのがあるんだけどさ。

友人二人であるミッション(シャドウウィザード退治)の中級に初めて行ってみたんだけどさ。。。

見事に瞬殺されましたwww二人で行くようなとこじゃなかったな・・あれは。

んで、変わりに初級に行ったのですが。。

なんとかクリアできるレベルかな・・まぁ、瀕死でしたがw

・・・多分、このブログ見ている人完全に置いてけぼりだね。うん。まぁ、どの道見ている人大していないからいいかw

さて、余りにも久々すぎて熱くなってしまいました。結果この時間ですさ。。。

いや、それまではまじめにお絵かきしてたのですよ?ちょっとした息抜きというかですね・・・

えーと、結果?現状?

Kari 見てくれよ!コレだけで数時間かかっているんだぜ!!アハハ・・

あ、これはるかさんの御手だぜ!神々しいだろ!ん?閣下の御手はもっと線が細くて繊細だって?ハハハ。ゴメンナサイ限界です。え?こんなの書いている暇あったら続き描けって?ごもっともですね。ガンバリマス。 ヽ(゚∀。)ノ

明らかに時間をかけるところが間違っていますね。。。

 

・・・一応、ボデーと顔は出来ているんだぜ?(下書きだけど)

 

俺も転生して1からやり直したいなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マビノギG10

今日は本社へ行ってきた。

月1の集まりがあるんだけど、それとはまた別の会議にも出てきた。

なんかまたもイミフな課題を押し付けられた。

だからじかんgh;おいうふぁdvん・

 

まあ、こっちは適当に(出来ればの話だが)こなすつもり。

とりあえず(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・●┏┛焼却炉┗┓ こんな感じでw

 

友人からこんな動画が・・・

マビノギG10の動画!!

なんすかこれwwマビもいつのまにかこんな事にw

メインストリームもちゃんと進んでいるんだね!

馬特攻が気になるぜ!

最近やっていないけど、最近のアップデートで錬金術スキルが追加されたってね。(G9?)

魔法使いの待遇をもっと良くしてくれたら戻るんだけど(ぉ (IB・IS使い)

せめて中級魔法詠唱中は歩けるようにして欲しいよね?もしくは馬乗って詠唱とかw

まぁ、魔法使わない時は弓でAR使ってました。累積どれくらいいってたかなぁ。確か1000は超えてたはず・・

この前久々にログインしてみたら「老いた」のタイトルを手に入れましたw

 

アイマス。

JOYで「オーバーマスター」と「カラフルデイズ」が配信されたってね!

パセラへの配信ももう完了しているのだろうか?早く歌いたいぜ!

 

マビノギの話に戻って。

公式見てきたらこんなものが!

●転生に関する仕様の変更
 転生条件を下記のよう変更しました。
 1,前回転生から6週間(42日間)経過したキャラクターはキャラクターカード無しで
  転生が可能です。この際、行えるのは年齢の変更とレベルリセットです。
 2,前回転生から2週間(14日間)経過したキャラクターはキャラクターカードを
  使用することで転生が可能です。この際、行えるのは年齢の変更とレベルリセット、
  髪型や顔パーツの変更(*1)、性別の変更です。
  (*1 髪型、顔パーツにはプレミアムカードでないと使用できないものがあります。)
 

転生条件変更!42日経過したらキャラカードなしで転生できるとか!!

今度転生だけしておくかなw(AP目当てだけどw)

あと、通常の転生は2週間隔で出来るとか・・

昔は3週だったけ・・懐かしいなぁ。

時間があればまた復帰するかも・・

当方ルエリサーバです。興味のある方は声かけてくれればお手伝い行きますよ?w「プラネッタ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかね

夜勤明けで寝すぎて、こんな時間まで起きていたh1r0です。

あれからマビノギちょちょっとやってましたw

久々にルンダ通常1週とかしてきたよw

※ あー、ここからの話はマビノギ知っている人にしかわかりませんw

そしたらルンダ下級が出たから行こうかなーって思ったら、祭壇の奥に扉がある・・・

なんだこれ?って行ってみたら更に祭壇が。

まさかこれは・・最近実装されたというハードダンジョンの入り口か!

下級通行証を放り込んだら入れた。ルンダ下級ハードダンジョンってテロップが・・

下級にもハードがあるのね。「ハードダンジョン」っていうのだけかと思ってたよ。

ということは、上級も・・・?死ぬねwww

さてまぁ、ハードダンジョン突っ込んでみたわけですが。

5部屋くらい頑張ったけど、見事撃沈wノーマル下級でさえぎりぎりなのにw

ナオサポ使いきりまで粘った。

出てくる敵は同じなのに、明らかに強化されてた。その分経験値はうまかったw

ここは火力がないと無理だね。もしくはPT組んでいかないと厳しい。

半年のブランクだし、仕方ないね。と言い訳して逃げましたさ。

AR撃ってもHP減らないったらありゃしないwマグナム撃ってからARで片付けるといった感じかな。

外すと怖いからクロスボウは封印して、レザロンで遠くからスパスパ撃ってたw

あと魔法はIS使いなんだけど、火力が足りないから無理だなぁ。PTならうまく使えばいけるかも。

まぁ、マビノギはそんな感じで結構楽しかったw

 

その後、例の纏め作業を軽くやってたけど・・(;´Д`)

あとは軽く寝て、起きたらラストスパートかけて終わらすかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|